WEBディレクターTalk はてなブログ

現役WEBディレクターが作るWEBサイト 現場からのリアルな情報やマーケティング、ディレクションなどについて発信していきます。

【Twitterマーケティング】価値のあるプロフィールの作り方

自分のことを知ってもらえる自己紹介を出来ていますか? WEBディレクターをやってると意外と聞かれること、任されることが多い、SNSの集客や運用代行などです。 そこで今回も前回に引き続き、現場でもよく聞かれるTwitterに関する事を少し紹介していきます。…

【WEBディレクター用語集】WEBブラウザ

Webブラウザとは、Webページを閲覧するためのアプリケーションソフト。 「IE」やGoogleの「chrome」、Macの「safari」などがいわゆるWEBブラウザになります。 最近ですと、Windoes10から新しくなったWEBブラウザ「Edge」などもあります。 普段何気なく使って…

【WEBディレクター用語集】CMS(コンテンツマネジメントシステム)

CMSとは、コンテンツマネージメントシステム(Content Management System)の略称。 今までのWEBサイトは専門知識を持っていなければWEBサイトの更新などが難しかったが、専門知識を持っていない人でもWebサイトのコンテンツを簡単に管理できるように開発さ…

【Twitterマーケティング】価値のあるフォロワーの作り方

ただアドレス帳に入っている連絡先100人と本当の友達10人どちらが本当に大切な人たちですか? WEBディレクターをやってると意外と聞かれること、任されることが多い、SNSの集客や運用代行などです。 そこで今回は、現場でもよく聞かれるTwitterに関する事を…

【WEBディレクター用語集】WEBサイト(ホームページ)

これはさすがにほとんどの方がわかると思いますが、 いわゆる「ホームページ」ことです。 WEBディレクターとしては、「WEBサイト」と呼びたいと思っていますが、やはりクライアントからは「ホームページ」と言われることがほとんどなのでクライアントとの打…

WEBディレクター

WEBディレクターとは

新人WEBディレクター手軽に出来るマーケティング技法 3C分析

WEBディレクターならマーケティング技法を使ってWEBサイトを考える必要がある WEBサイトを作るときに◯◯情報を載せよう、◯◯な情報は必要かなと自分のWEBサイトに載せるコンテンツの事ばかり考えてしまうものです。 しかし、WEBサイトを考える上で大切な事があ…

現役WEBディレクターが使っているGoogleAnalyticsマイレポートの共有

現役WEBディレクターが使ってるGoogleAnalyticsのレポート内容が気になりませんか? WEBディレクターの仕事の3割、4割を占めていると言っても過言ではない、アクセス解析。 WEBディレクターの仕事は、WEBサイトを作って終わりではありません。 (もちろん作…

新人WEBディレクターならまず知っておこう。ディレクション業務

そもそもディレクション業務ってなに? 春から新たに新人WEBディレクターとして、お仕事をしている方は、だんだんWEBディレクターというお仕事の流れが分かって来たのではないでしょうか。 しかし、それと同時にWEBディレクターの仕事の多さに右も左もわから…

WEBディレクターが選ぶ良い打合わせが出来る貸し会議室4選!!

クライアント様との打合わせはスムーズに進んでいますか? WEBディレクターには、クライアント様と打合わせが仕事の何割かを占めているといっても過言ではありません。 「クライアント様との初めての顔合わせ」「一緒にWEBサイトを作っていく上での打合わせ…

毎日確認しておきたい5つのWEBディレクター情報サイト

WEBディレクターって「なんでも屋」さんですよね? WEBディレクターは、WEBデザイナーのデザイン力やWEBプログラマーのプログラミング力のように何か一つだけに特化した技術があれば良いと言うわけではない。 もちろん得意分野として、デザインが得…

webディレクターとwebデザイナーの年収

webディレクター ぴえろです。 生きていく上では、仕事が必要でお金を稼ぐことが必須です。 どの仕事をするとしても給料がいくらで年収はいくらなのか気になると思います。 web業界で働きたいけど給料や年収はどれぐらいあるのか気になる人も多いと思います…