WEBディレクターTalk はてなブログ

現役WEBディレクターが作るWEBサイト 現場からのリアルな情報やマーケティング、ディレクションなどについて発信していきます。

【Twitterマーケティング】価値のあるフォロワーの作り方

ただアドレス帳に入っている連絡先100人と本当の友達10人どちらが本当に大切な人たちですか?

WEBディレクターをやってると意外と聞かれること、任されることが多い、SNSの集客や運用代行などです。

そこで今回は、現場でもよく聞かれるTwitterに関する事を少し紹介していきます。

SNSの集客でとにかくいろんな人にフォローして、Twitterのフォロワー数を増やす為の方法というものは、よく目にすると思います。

確かにTwitterの特性として、相互フォローの習慣があるのでこちらからフォローすればフォローを返してくれる事は多いので、とにかくたくさんこちらからフォローすればご自身のアカウントのフォロワー数は増えていきます。

個人のTwitterならとにかくフォロワー数が増えるだけでも意味があるかもしれません。

ですが、企業やお店の集客のTwitterの場合は、そういうわけにも行きません。

集客の為のTwitterならお客さんにとって価値のある情報をツイートし、価値に反応してくれる人、反応してほしい人をフォローし、フォロワーをしてもらうことが集客の為のTwitterの第一歩になります。

これが、

「価値のあるフォロワー」になります。

では、どうやって「価値のあるフォロワー」を増やしていくのかを紹介していきます。

 

Twitterマーケティングその1】目的をはっきり決める。

Twitterで何かの情報発信し、集客を考えフォロワー数を増やすということは、何かしらTwitterをやる目的があるはずです。

ブログ記事への誘導、お客様とのコミュニケーション、商品やサービスの告知。 人によって様々な目的があるはずです。 まずは、Twitterをする目的を明確に決めましょう。

目的が明確になればTwitterで情報発信をするフォロワーの人物像が明確に見えてきます。

ここまで読んで頂ければ無理に人数だけ増やしても意味がないことも分かっていただけると思います。

無理に増やしたフォロワーにどれだけあなたの目的に興味がある人がいるでしょうか? 興味がない人たちにあなたの情報発信をしてもあなたの期待する反応はおそらく返っては来ません。

 

Twitterマーケティングその2】自分のプロフィールをしっかり作る。

はじめに決めた目的によって明確になったフォロワーの人物像に向けて自分自身(商品やサービス)に共感、興味を持ってもらうために知ってもらう必要があります。

その為にはまずはTwitterのプロフィールをしっかり作り、フォロワーの方に知ってもらいフォロワーの方にも価値のある相手だと思わせます。

Twitterのプロフィールは、通常のツィートより20文字多い、全部で160文字まで文字を入れる事が出来ます。

しかし、160文字すべては、使わない方がいいです。

大概のデバイスでは、145文字以上は、文字が隠れてしまったり、URLが隠れてしまいますので、見た目も考えれば結局140文字程度がベストです。

特にTwitterなどは、スマホタブレットから見る方が多いのでスマホタブレットでの見え方は確認しておいた方が良いでしょう。

 

Twitterマーケティングその3】もっと知ってもらう為にWEBサイトやブログを始める。

Twitter以外にもしないといけないの?Twitterだけではダメなの?とよくいわれますが、これも非常に大事な「価値のあるフォロワー」を作る方法です。

Twitterのツィート出来る文字数は、140文字です。

普通に考えて多いとは言えない文字数です。 おそらく何か書こうとしたらあっという間に140文字になります。

みなさん自分自身(商品やサービス)を知ってもらう為に140文字で足りますか? おそらく大半の人はなかなか知ってもらうことは難しいです。 能力の高いライターなどであれば140文字以内でうまく表現をするかもしれませんが、簡単ではないです。

では、どうやってさらに自分自身(商品やサービス)を知ってもらうかというと、やはり文字数の制限ない、表現の仕方が自由なWEBサイトやブログになります。

WEBサイトであれば、Twitterでは発信出来ない価値のある情報やあなたにしか出来ないコンテンツを自由に作る事が出来ます。 そして、ブログでは、140文字では説明できなかった自分自身(商品やサービス)をもっと紹介することが出来ます。 こうして、ここでも興味を持った人がフォロワーになっていきます。

Twitterだけではダメな理由は他にもあります。 いくらSNSが流行っていてやっている人が多いとはいえソーシャルメディアのみの発信では限界があるからです。 WEBサイトやブログを用意して、ネット検索からも知ってもらう環境を作り、より多くの人に自分自身(商品やサービス)に興味・共感を持ってもらう必要があります。

 

Twitterマーケティング 番外編】コールトゥアクションをする。

最後はTwitterとは直接関係がない部分ですが、「価値のあるフォロワー」を増やす為にはぜひ、実践してもらいたい事を紹介しておきます。

先ほどあげたWEBサイトやブログ記事を作る時に記事の最後に「フォローして下さい」と促すことです。

記事を読み終えれば違うページやサイト自体から離脱する可能性があります。 興味や共感を得ている状態の時に「ブログの最新情報はツィートします。」「興味がある方はフォローをお願いします。」など相手にとって価値があるのではないかと思わせるアクションを入れることによってフォローをしてくれる確率が上がります。

ブログ記事の最後にはコールトゥアクションを入れるようにしましょう。